八剣山果樹園で馬と羊に出会う

午後から大好きな小さな山、八剣山(はっけんざん, 別名「観音岩山」、標高498m)の麓に広がる八剣山果樹園(http://www.hakkenzan.jp/)をカミさんと訪ねました。自宅から車で20分ほど南に下ったところにあります。その少し先には黄金湯温泉、そして定山渓温泉があります。八剣山果樹園はただの果樹園ではなく、なんて表現したらいいのか、果樹園の未来形みたいな場所です。果樹園を基本とした食と遊びと学びのコンプレックス(複合施設)です。

果樹園に囲まれた敷地内にはアヒルたちが遊ぶ鯉の釣り堀、羊が半ば放し飼いにされた野原、西部劇のセットのような建物が二棟ある乗馬施設、ジンギスカンや焼き肉を堪能することができる屋内と屋外の施設、教育問題や環境問題を学ぶためのエコ教室*1、そして八剣山登山道*2入り口などがあるんです。もちろん、果樹園では季節毎に色んな果物狩りを楽しむこともできます。今は「プラム狩り」の季節です。詳しくは上記のホームページをご覧ください。

そんな敷地内での馬と羊との出会いがとても新鮮でした。直接触れることはできませんでしたが、1メートルくらいの距離を隔てて彼らに意思疎通をいろいろと試みました。彼らとの会話は非常に困難を極めました。当然のことながら、彼らに花咲か爺の笑顔はまったく通じませんでした。結局、まともに相手はしてもらえませんでした。

そのときの羊の様子はビデオにも撮りました。私は善き羊飼いにはなれそうもありません。

*1:以前訪ねた時に経営者のSさんに伺ったところでは、彼女の弟さんが環境問題の専門家で、ドイツ留学時に知り合った女性と結婚し、帰国後はシュタイナー教育の普及や身近なところから環境問題を考え実践する色んな取り組みをなさっていて、このエコ教室はその一環であるということでした。

*2:頂上までは約1時間。速い人は30分で登る。360度見渡せる景観は素晴らしいとのこと。いつか挑戦してみたい。