盗まれた速度あるいは笑顔のルバート



私の机上は笑顔に溢れている。これでもまだ花咲か爺の深い穴のような悲しみを埋めることはかなわないのであった...

id:Emmausさんがいつものように唐突で粋な言葉を投げ掛けてくれた。

分かりやすく云うと、ルバート。自由としてのリズムの揺れとかダイナミズムみたいな感覚。
http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080903#c1220447995

ルバート? ルバート(rubato)とは、イタリア語の音楽用語でテンポ・ルバート(tempo rubato)の略。

テンポを自由に動かしながら演奏すること
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88

表現される感情の起伏に応じて,楽曲の速度を自由に加減して演奏すること
(『大辞林』第2版)

つまり、

盗まれた速度。イイでしょ。

笑顔とはその人がとらわれがちな生き急ぐ速度を盗んじゃうことなわけね。他人の笑顔に触れた瞬間に起こっていることってそうでしょ。素敵ですね。私の速度を盗んで、って実はみんな心の底では思ってんだよ。