見守隊(みまもりたい♡)

札幌、晴。爽やかな空気を胸一杯吸う。風太郎のウンチが二週間ぶりくらいに固くなった。腸の方もようやく落ち着いて来たようで一安心。今朝は通学中の小中学生たちにいっぱい出会った。そして小学生を見守る三人の大人にも出会った。通称「見守隊」。素敵なネーミング。顔見知りのお父さん二人とお母さん一人。一番交通量の多い交差点で小学生たちに声を掛け、文字通り「見守る」お仕事。皆さんに労をねぎらう声を掛ける。私は私で単独で気まぐれに「見守爺」をやって来たけれど、そろそろ見守隊を見習わなきゃと思った。昨日『つなげる力』を読んだおかげかもしれない。藻岩中学校裏門横のプラタナスの姿が気にかかった。