ウンチが固いのがこんなに嬉しいとは

札幌、晴。暑い。昨日ようやく風太郎のウンチが固くなってホッとしたが、今朝もまだ出るまでは少し心配だった。だが、今朝もしっかりと形のあるウンチをした。腸の状態、消化機能がだいぶ回復してきたようだ。身体の動きにも力と速さが少し戻った。それにしても、固いウンチを見ることがこんなに嬉しいことだとは。毎朝ひどい下痢を見るたびに私は暗い気持ちになっていたのだと今気づく。書かずともおそらくそれを感じ取って下さっていた中山さん(id:taknakayama)や下川さん(id:Emmaus)は、犬は人間の想像を遥かに超えた能力で人間の言動にわずかの心理的な動揺さえ鋭敏に察知するものだから、暗くなっちゃいけないよ、とこっそりメールで励ましてくれたりしたのだった。覚悟を決めたとか、いろいろ偉そうなことを書きながらも、実は知らず知らずのうちに私は笑顔を忘れて暗い気持ちになっていたのだろう。ウンチが固くなったのを見て気持ちがすーっと軽くなっていく自分を振り返ってそう思った。気がついたら、町内のあちらこちらの電柱にとりつけられた秋祭りを告げる幟(のぼり)が風にはためいていた。もうそんな時季か。昨年の祭り囃子の音が聴こえる。