三頭のサラブレッド

昨年の秋に中山さん(id:taknakayama)と訪ねた時も(中山さんと二風谷を訪ねる:「蝦夷地」巡礼報告1(2007年09月20日))、今年の夏に金ちゃん(id:simpleA)と訪ねた時も(スモールマガジン『ようこそ北へ2008』フラッシュバック1:アイヌの精霊たちが出てきた出てきた(2008年08月01日))、沙流川河口近くの牧場には三頭のサラブレッドがいた。この度、ハヤカーさんと訪ねた時にも、その同じ三頭がいて、私が声を掛けると、近づいてきた。「ハヤカーさんだよ」という声を理解したかのように、一頭はこちらに視線を向けた。すかさず、ハヤカーさんは笑顔で右手を差し出した。素敵なシーン。