南陀楼綾繁さん

白水社の「出版ダイジェスト』(隔月)が届いた。南陀楼綾繁(ナンダロウアヤシゲ)さんの「再読愛読」という新連載コラムが始まった。第一回は千野栄一『ビールと古本のプラハ』(asin:4560073406)。無性に読みたくなった。早速注文した。ナンダロウアヤシゲさんは最近どうしているだろうかと思ってひさしぶりに「ナンダロウアヤシゲな日々」を覗きに行ったら、元気そうで何よりだった。パートナーの内澤旬子さんの「空礫絵日記」は引っ越したんだ。知らなかった。『おやじがき―絶滅危惧種中年男性図鑑』(asin:4931344224)は売れているようで何よりです。「大衆食堂の詩人」と異名をとるエンテツこと遠藤哲夫さんのブログ「ザ大衆食つまみぐい」南陀楼綾繁さんのところで初めて知った。面白い。