小さな引っ越し

上の娘は5年前に巣立ち、最近下の娘も巣立った。風太郎もあの世に旅立ったので、四半世紀ぶりに夫婦ふたりっきりになった。下の娘とは一緒に暮らしているときだって、ろくに話はしなかったが、それでも同じ屋根の下にいるだけで、気持ちはまるで違った。娘が使っていたちょっと広い部屋を仕事部屋にした。以前からの決め事で、女房の催促もあって、非常に億劫だったが、部屋を引っ越すことになった。土日、丸二日がかりで部屋を引っ越した。家の引っ越しとは比べ物にならないくらい小さな引っ越しとはいえ、結構大変だった。体の節々が痛い。良かったことは、それまでの狭い部屋では置き場所もなくしまい込んでいた懐かしいLPレコードがちょっと広い部屋で息を吹き返したことだった。久しぶりにThe Rolling StonesのAngieを聴いた。狭い部屋の方は、娘が帰ってきたときに使えるようにした。