アオサのみそ汁


アオサ(ヒトエグサ)


先日松本昭司さんの沖家室水産から届いたアオサ。沖縄では「アーサ」と呼ばれるようです。よし、今朝はアオサのみそ汁にするぞ、と開封したとたん、芳醇な磯の香りに包まれ、頭の中にあの沖家室島の海(→ 写真)が広がった。ああー、なんていい香りなんだ。思い出すなあ。沖家室島の民宿「鯛の里」で迎えた朝の空気、松本さんが朝食に作ってくれたアオサのみそ汁の香りと味、、。




松本昭司さんの説明(http://www.d3.dion.ne.jp/~shouji/sub321.htm)通りに、水で戻してから、先に作ってあったみそ汁に入れました。具は他に豆腐だけです。できるだけ、アオサの風味と触感を味わいたかった。うまい、うまい。カミさんも感激してました。