山々に見守られて


ハルニレ(春楡, Japanese Elm, Ulmus davidiana var. japonica)並木、五輪通り、真駒内公園



藻岩山(531m)、手稲山(1023.1m)、神威岳(983m)、烏帽子岳(1109m)、百松沢岳(1038m)



無意根山(1460.5m)



硬石山(371m)、札幌岳(1293m)



恵庭岳(1320m)





「パワーポイントだけの講義は眠くなります」「私語一切厳禁の講義は聴き取れなかった箇所を隣の人に聞くこともできずに困ります」「フランス語の授業では発音が難しくて困っています」「中国語の授業では漢字が難しくて困っています」「ラテン語の授業はとにかく難しいです」「話があちこち飛ぶ講義はついていくのが大変です」「休み時間が短く教室移動が間に合わないことがあります」「昼休みは食堂が超満員で昼食を食べそびれます」「アルバイト先で酔っぱらった客に触られて困ることがあります」等々。新入生たちは学業を含めた生活全般について一週間の過ごし方、取り組み方を振り返って書き、語る。私はしつこく質問し、学業の中身だけでなく、それ以前あるいはそれ以上の生活の基盤、生き方に関わることまで、適宜助言する。私のようなオッサン相手に自分の現状や感動や展望についてきちんと伝えられるようになれ、悩みは言葉にして吐き出せ、抽象的な悩みの言葉をできるだけ具体的な言葉に置き換えよ、コスト意識を持て、3年後を見据えろ、等々。入学式から3週間、授業が始まってから2週間経って、学生たちはすこしずつ着実に、中には急速に、大学生活に慣れてきたようだ。よしよし。