はやぶさ公園


ブチネコ



ハルニレ(春楡, Japanese elm, Ulmus davidiana var. japonica



トドマツ(椴松, Sakhalin fir, Abies sachalinensis



シダレザクラ(枝垂桜, Cerasus spachiana f. spachiana



未詳



未詳



オニグルミ(鬼胡桃, Japanese walnut, Juglans mandshurica subsp. sieboldiana



そば工房



はやぶさ公園でエゾヤマザクラ蝦夷山桜, Sargent cherry, Prunus sargentii)の枝を剪定するおじさん。ちょっと立ち話。「どうしましたか」「いやあ、枯れちゃってさ。危険だから切ったんだ。ほら、樹皮がこんなにボロボロになっちゃって。桜は病気になりやすいんだよ。あっちにもう一本あったんだが、根腐れしたんで伐ってしまった」「そうでしたか」「この公園には色んな木が植わってますね」「うん。あれはカツラ(桂)、こっちはトチノキ。トチギケン(栃木県)のトチ(栃)」「なるほど。ありがとうございます」



カツラ(桂, Katsura, Cercidiphyllum japonicum



トチノキ(栃の木, Japanese horse chestnut, Aesculus turbinata