日曜日の昼の散歩


ゴジュウカラ(五十雀, Eurasian nuthatch/Wood nuthatch, Sitta europaea)がすぐ目の前に飛来した。距離にして数メートル。ある民家の板塀の向こう側の低木。こんなに間近に見たのは初めてだった。非常に警戒心が強く、こちらのちょっとした動きにも敏感に反応して動く。幹を逆さになって降りたかと思うと、地面に降り立ち、こちら側に出てきた。この直後にどこかへ飛び去った。



まだヒマワリ(向日葵, Sunflower, Helianthus annuus)の花が咲いている場所がある。大半は花は落ち首をうなだれ、種が落ちそうな状態だ。


大好きな「路地階段」は健在だった。