山芥子、射干、庭梅、牡丹


ヤマガラシ(山芥子, American yellowrocket, Barbarea orthoceras Ledeb.



ルピナス(昇藤, Lupin, Lupinus



シャガ(射干, Fringed iris, Iris japonica



故塚本さん(→ 弔問)の畑の白樺の陰でひっそりと花を咲かせていた丈60、70センチの低木がずっと気にかかっていた。サクラの仲間だろうが、見たことのない花だった。塚本さんが故郷を思って植えた木ではないかと憶測していた。今朝奥さんに出会って尋ねたら、「ああ、それはニワウメ。主人がどこからか手に入れてきたんですよ」とのこと。ニワウメ(庭梅, Korean cherry, Prunus japonica)か。バラ科サクラ属の落葉低木。古名「唐棣(はねず)」(万葉集)。

夏まけて/咲きたる唐棣花/久方の/雨うち降らば/移ろひなむか(大伴家持

思はじと/言ひてしものを/はねず色の/移ろひやすき/吾が心かも(大伴坂上郎女



セイヨウタンポポ(西洋蒲公英, Dandelion, Taraxacum officinale



ボタン(牡丹, Peony, Paeonia suffruticosa



サトザクラ(里桜, Prunus lannesiana Wilson