春楡の下で






ハルニレ(春楡, Japanese elm, Ulmus davidiana var. japonica)。イトーヨーカドー琴似店入口前、西区琴似2条1丁目


先日、琴似の商店街を行きつ戻りつ散々歩いたとき、無料でほっと一息つくことができて、好きなだけいられるのはここだなと思った場所があった。JR琴似駅正面に建つイトーヨーカドーの入口前に植えられた四本の春楡の下である。根方をぐるりと囲む円形のベンチがしつらえてあった。原色のペンキなど塗っていなければ、そして駐輪場と接していなければ、もっとよかったのだが、そこは見ないようにして、私は青いベンチに腰掛けて、春楡を見上げながら、ぼーっとしていた。その間、隣の赤いベンチにおっちゃんが一服しにやってきた。そして、おばちゃんがやって来て、私と同じ青いベンチの離れたところに腰掛けた。袋からもそもそと取り出したサンドイッチをゆっくりと口に運んでいた。おっちゃんも、おばちゃんも、私より先にベンチを後にしてイトーヨーカドーの中に消えた。よく繁った葉の隙間から見える秋晴れの綺麗な青空に午後の陽光を照り返す高層マンションが突き刺さっていた。