階段で


掲示板「敷地内につき雪を/捨てないで下さい」



Oさんちのマスコット。もう何年になるだろう。冬になると玄関先に立っている。ふと気持ちが和む。







上の土地と下の土地をつなぐ貴重な階段。おばあさんが手摺につかまり一段一段足元を確かめながらゆっくりゆっくり上ってくる。私も滑り具合を確かめながらゆっくり下りる。すれ違うとき、おばあさんは私の顔を見上げて、少し驚いたような表情を見せた。声をかけた。「綺麗に除雪がしてありますね」 聞こえなかったのか、返答はなかったが、おばあさんは晴れやかな笑顔を見せた。



中の沢川



北の沢川。雪上の足跡は川に沿って移動したキタキツネのものか。



ツグミ(鶇, Dusky thrush, Turdus naumanni)、ヒメリンゴ(姫林檎, Chinese crab apple, Malus purunifolia Borkh.