廃寺の池


マガモ(真鴨, Mallard, Anas platyrhynchos)の雌


人里離れた廃寺の荒れ果てた庭池の向こう岸の黄菖蒲を眺めていた。先客がいることに気づかなかった。よく見ようと、二、三歩池に近づくと、突然すぐ傍で「グワッ、グワッ」という鳴き声が聞こえた。真鴨だった。ひしゃげた金網に足をかけて池に飛び込もうとしていた。咄嗟にシャッターを切った直後に池に飛び込んだ。ゆっくりと私から離れて行く。黄菖蒲が映る水面に波紋が静かに広がる。向こう岸近くで向きを変えた。私の様子を窺っているようだ。それから奥まった暗がりの中に隠れるように進んだ。改めて池の周囲を眺めた。向こう岸の斜面には青紫色の花が群生していた。蔓日日草だった。