stop-rokkasho T

坂本龍一さんのブログ「ひっかかり」に、stop-rokkashoと連動したstop-rokkasho Tというプロジェクトが始動したという情報がありました。
http://www.tshirtsasmedia.com/syouhin/index_stoprokkasho.html
stop-rokkasho Tとはstop-rokkashoに賛同したアーティストたちによって無償でデザインされたTシャツのことで、その販売価格の30%がstop-rokkashoの運動へ寄付されるそうです。私はどのTシャツを予約注文しようか迷っています。stop-rokkasho運動の盛り上がりは坂本さんのネームバリューも大きいでしょうが、やはりネットの「正」や「善」の部分が強力に働いていることを見逃せないと思います。江別市の『六ヶ所村ラプソディー』の上映会でお会いした鎌仲ひとみ監督は、私が坂本さんのブログで映画のことを知ったことを伝えると、「教授の力は大きいなぁ」と即座に応答していましたが、私はネットの力こそが坂本さんの心意気をここまで流通させたのだということを忘れないようにしたいと思っています。