a stray dog with a broken leg in Naples:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、10月7日、280日目。


Day 280: Jonas Mekas
Sunday, October 7th, 2007
4:16 min.

I am in Naples.
I wake up to see a
stray dog in my
room with a broken
leg.

私はナポリにいる。
目覚めたら部屋のなかに
脚を骨折した
野良犬がいるではないか。

6月5日「Capri」8月6日「Capri again, reacting to Marchand's images of the bloody sirene」8月11日「So narrow street in Napoli」に続く四度目のナポリカプリ島を含む)滞在時の映像。

なぜ、目覚めたホテルの部屋に野良犬がいるのか、その理由は不明。とにかく、部屋の真ん中に中型犬が寝そべっている。カメラを向けるメカスの方を見て、尻尾をぱたぱた振っている。メカスは優しい「犬撫で声」をかけながら、少しずつ近づいて、少しずつ手を伸ばし、頭を撫で、体を撫でる。そのうち犬はよろよろと立ち上がって、メカスの脚に顔を押し付けるが、左後ろ脚を浮かせている。すぐにまた寝そべる。メカスは犬が骨折していることに気づく。

メカスは何度かカメラを窓の外のナポリの市街に向けるが、すぐにまた犬の方に向き直る。そこがナポリだろうが、どこだろうが、街の景観よりも、今目の前にいる骨折した野良犬の方が大切だと云わんばかりに。