一人の散歩のペースがつかめない




まだ一人の散歩のペースがつかめない。一人で散歩するようになってからは立ち止まる回数が減り、以前に比べてシャッターを切る回数も減った。やや早歩きになったような気もする。散歩の距離を二倍にのばした。一人で歩いていると町内の顔見知りの方々からは、お一人? お連れは? あれ、どうしたの? と次々と声がかかる。風太郎あってのマサオだったことを改めて思い知らされるが、悲しくはない。嬉しい。いやあ、死んじゃいました。大往生でしたよ。メタボにならないように、散歩は続けてるんです! 足をのばして久しぶりに立ち寄った小鳥公園は排雪場になっていて、ブランコも滑り台も半ば雪に埋もれていた。遊ぶ子どもはいなかった。