マップの力

メレ山先生の吉野山探訪記の冒頭を飾る「吉野山マップ」がとってもイイ感じです。私も旅の報告を書くときには、見ならおうと思いました。

「葉桜の吉野山で猫兄弟に道を説かれる」(『メレンゲが腐るほど恋いしたい』2009-05-18)

もちろん、いつもながら、写真は体験の細部をよく見せてくれるし、文章は体験の流れをよく読ませませてくれます(なま猫兄弟との遭遇のくだりは圧巻です)。そしてさらに、「マップ」は体験の全体をよく感じさせてくれます。たぶん吉野山体験の「目次」と「索引」を兼ねているんですね。それもたんに形式的なものではなくて、写真には写らない、言葉では表わせない、吉野山体験の「あったかい心の地図」みたいなものになっていると感じました。