カケス


カケス(橿鳥/懸巣/鵥, Eurasian jay, Garrulus glandarius



上野さんがアカゲラの餌である脂身を準備していた。これしか食べないのだという。庭の餌台には多種の野鳥が飛来する。上野さんは野鳥の種ごとに違う好物の餌を用意しているのだった。夫人もまじえて野鳥談義に花が咲いた。一番面白かったエピソードは、食パンが大好物のヒヨドリが「お礼」に来るという話だった。最初は雄が、次に雌と一緒に番いで、その後子がやって来る。そしてある時、十数羽の群がやって来て庭の塀の上にずらりと並ぶ。上野さんは、何事か! とたまげたという。その時を境にしてヒヨドリはピタッと姿を見せなくなる。それはご近所では「ヒヨドリのお礼参り」としてよく知られていることだという。まったく知らなかった。面白い。






白樺の木の下でおしゃべりする二人。塚本さんと佐々木さん。「今日は暖かいですね」「気分がいいよ」「お二人とも腰はどうですか?」「まあ、ぼちぼちだ」



昨日サフラン公園で会った苅谷さんは腰の調子がいいと言っていた。



藻岩神社境内の櫻を見上げる。




帆足夫人が大根とチンゲンサイの漬け物の準備をしていた。「これ持って行きなさい。写真のお礼だよ」と言ってチンゲンサイを持たせてくれた。



「おはよう」「……」