a year-end thank you

今年色んな形でお世話になった方々への感謝を込めて、その代表としてハナに挨拶する。


a year-end thank you, Hana and everyone



初詣に備えて藻岩神社のアプローチの雪かきをする町内の方々



そろそろ渡り鳥に出会える頃かなと思っていたら、ツグミ(鶇, Dusky Thrush, Turdus naumanni)の群を見かけた。




そろそろ会えるかなと思っていたら、道井さんは家の前の歩道の氷割りをしていた。そこを通る人たちへの気遣いである。「今年はお世話になりました」「いやあ」「よいお年を」「ああ、おたくも」



今年もゴボウ(牛蒡/牛旁, Edible burdock, Arctium lappa L.)のような一年だった。来年は、id:kakanekoさんのように「りんごのような一年」を目標にしようか。



年末落とし物



兵藤さんちの二つ目のユニークな餌台



みなさん、よいお年を