雪だるまの会話


セイヨウミザクラ(西洋実桜, Wild cheerry, Prunus avium



中野さんと中野さんが修復してくれた雪だるま



今朝新しく作ったツララのアンテナ付きの雪だるま


今朝もサフラン公園の東屋に中野さんがいた。フィリップ・モリスを旨そうにふかしていた。昨日二つ作って置いた雪だるまは一つしかなかった。頭にさしたイチイの小枝も見当たらなかった。中野さんが来たときには二つとも下に落っこちてバラバラになっていたという。中野さんはそのうちの一つを修復して元の場所に置いてくれたのだ。珍しく中野さんは笑顔だった。欠けて融けて一回り小さくいびつな形だったが、なんと嬉しかったことか。もう一方は、もっといびつになったが、私が修復した。そして新しい雪だるまを作った。中野さんとは特にこれといって話題があるわけではないが、いつもあれこれと世間話をする。最近ある人の姿を見かけなくなったとか、別の人は手術で入院したとか、お孫さんが今日から学校だとか、今日は比較的あったかいとか、、。これでサフラン公園の東屋の雪だるまが3個になった。



コロラドトウヒ(Blue spruce or Colorado spruce, Picea pungens



ヒヨドリ(鵯, Brown-eared bulbul, Hypsipetes amaurotis)とスズメ(雀, Tree sparrow, Passer montanus