無名野鳥観察者倶楽部


ウソ(鷽, Eurasian bullfinch, Pyrrhula pyrrhula)。兵藤さん撮影。


兵藤さんちの餌台で待望のウソを見かけた。薄紅色の頬と黒い頭と翼ははっきりと見えた。体は雀より一回り大きい印象だった。一瞬のことで、写真は撮れなかった。兵藤さんとは会うたびに野鳥の話に花が咲く。最近は毎日飛来するというウソの話題で盛り上がっていた。なかなかウソに出会えない私は「ウソが見たいなあ」と何度も呟いていたのだった。そんな私に、兵藤さんは今朝撮ったばかりだというウソの写真をプレゼントしてくれた。餌台でヒマワリの種を咥えた姿が写っている。「家の中から撮ったから写りはよくないけどね」「そんなことありません。ウソの特徴がはっきり分かりますよ。ありがとうございます」 その後の散歩の足どりは軽く、電柱の天辺に飛来したシメを見ることもできた。


***



ツグミ(鶇, Dusky thrush, Turdus naumanni)、ムクドリ(椋鳥, White-cheeked starling, Sturnus cineraceus)、ヒヨドリ(鵯, Brown-eared Bulbul, Hypsipetes amaurotis



ツグミ(鶇, Dusky thrush, Turdus naumanni)、ムクドリ(椋鳥, White-cheeked starling, Sturnus cineraceus



シジュウカラ四十雀, Great tit, Parus major



シメ(鴲/蝋嘴, Hawfinch, Coccothraustes coccothraustes