朝の光、二つの時間


ベランダで越冬したイチゴ(苺/莓, Strawberry, Fragaria)。すっかり枯れたように見えた二年目の株から若葉が生えていて、びっくりした。



頂き物のフラワーアレンジメントの葉に花が咲いた。花としてアレンジされていたものはすべて萎れた後だった。緑の配色として使われているに過ぎないと思っていた、風露草に似た掌状の葉をたくさんつけた茎の先端に小さな花が咲いていて、びっくりした。ニオイテンジクアオイ(匂天竺葵, Rose geranium, Pelargonium graveolens)だろうか。微かに爽やかないい香りがする。こんなふうに鑑賞する時間もデザインされていたのか。