曲がり形にも

[:W500]
宮城県産「まがりねぎ」


赤、黄、オレンジなど華やかで高揚する空間を抜けると、緑を基調とした地味で落ち着いた空間が開ける。スーパーの果物と青物の売り場の話である。昼食に鍋焼きうどんを作ろうと思ったら、長ネギを切らしていた。長ネギなしでもいいか、と一瞬妥協しようとしたが、長ネギの入っていない鍋焼きうどんは、チェーホフのいないロシア文学史のようで味気ないと思い直して、近所のコープに長ネギを買いに走った。青物コーナーでは旬らしい「縮んだ」ほうれん草や「曲がった」長ネギがドサッと大量に置かれていた。もちろん真っ直ぐな長ネギもあったが、へそ曲がりの私は迷わず「まがりねぎ」を選んだ。甘味の強い美味いネギだった。