いざ北へ2008 シュッポロほぼ正式スケジュール発表

シュッポロ参加希望の皆さんへ

シュッポロは14:00開場、15:00開演となります。

14:00 開場
 学生の皆さんは6625会議室(http://f.hatena.ne.jp/elmikamino/20080724093319)に直行して用意してある資料に目を通しておいてください。レストコーナー(http://f.hatena.ne.jp/elmikamino/20080724093152)も利用できます。
 学生以外の参加者の方々は6605三上研究室(http://f.hatena.ne.jp/elmikamino/20080724093426)にご一報ください。
 この間、三上はゲストの方々と学長室を訪問し、山口文庫(http://f.hatena.ne.jp/elmikamino/20080724113456)を見学します。
15:00 第一幕(「卑しい醜い釣り合いのとれていないものを」*1。)
 シュッポロ開会宣言(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080721/1216650843)ほか
 ゲストの方々(敬称略。id:simpleAid:keitabandoid:fuzzy2id:kany1120id:phoid:haLRu)を囲んでの談話(「夏休みワイワイ特別講義」)
18:00 幕間
 id:fuzzy2さんを皆でお見送り。皆でワイワイ買い出しする(助っ人森井君、よろしく)。
19:00 第二幕(「ほんとに不思議ね、あの恋人たちの話は」*2
 レストコーナー(http://f.hatena.ne.jp/elmikamino/20080724121125)にてワイワイ懇親会(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080726/1217042621
22:00 第三幕(「誰にも話せない子供の頃の夢」*3
 二次会(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080725/1217003527

以上です。どの時点からの参加あるいは離脱も原則オーケーですが、学生の皆さんは15:00〜18:00の「第一幕」は必聴です。ちゃんと出席した学生さんには「シュッポロ2008修了書」を授与します。楽しみですね。以上のスケジュールに関して質問、要望等ありましたら、コメントでもメールでも結構ですから、遠慮せず寄せてください。

*1:「ヘレナ:卑しい醜い釣り合いのとれていないものを/恋はりっぱな美しい品のあるものに変えるもの。/恋は目でものを見るのではない、心で見る、/だから翼もつキュービッドは盲に描かれている、/恋の心にはどこを捜しても分別などない、/だから無分別を示すよう翼はあるけど目はない。/恋は相手を選ぶときしょっちゅうだまされる、/だから恋の神キュービッドは子供だと言われる。/いたずらな子供はたわむれに平気で嘘を並べ立てる、/だから子供である恋の神はやたらに嘘の誓いを立てる」シェークスピア『夏の夜の夢』

*2:「ヒポリタ:ほんとに不思議ね、シーシュース、あの恋人たちの話は。/シーシュース:不思議すぎてほんとうとは思えぬ。私には/あのような珍問奇談はとうてい信じることはできぬ。/恋するものと気ちがいはともに頭が煮えたぎり、/ありもしない幻を創り出すのだ、そのために/冷静な理性では思いもよらぬことを考えつく。/狂人、恋人、それに詩人といった連中は、/すべてこれ想像力のかたまりと言っていい。/・・・/そして想像力がいまだ人に知られざるものを/思い描くままに、詩人のペンはそれらのものに/たしかな形を与え、ありもせぬ空(くう)なる無に/それぞれの存在の場と名前を授けるのだ。」シェークスピア『夏の夜の夢』

*3:「猫好きは争いから逃げるのは得意とするが、攻撃されると防御するのが苦手だ。臆病だと思われても、黙っているのを好む。自分の殻に閉じこもったり、ものごとに執着する傾向がある。誰にも話せない子供の頃の夢を忠実に守っている。沈黙を少しも苦にしない。時間の流れと折り合いをつけるのが結構うまい。心の中の夢想が時の節目をぼかし、年月のかどをまるくするのだろう。」アニー・デュペレ