エゾリスの「グレイ」



風太郎を見舞いに来た名も無き一匹リスだけど、美味そうなクルミの実を見つけたので食べてます。食事の時には長い尻尾を背中にくっつけておく流儀です。タテガミみたいでカッコいいでしょ。マサオにはいきなり「おい、グレイ」と呼ばれました。体が灰色だからって、いかにも安易で勝手な命名です。いい迷惑だ。人間たちは何でもかんでも名前をつけりゃ、支配できると思い込んでいるみたいだな。ついでに、俺たちの仲間は人間界では、エゾリス蝦夷栗鼠, the Eurasian red squirrel, Sciurus vulgaris orientis)に分類されているそうだけど、どうせなら、神様とまでは言わないが、せめて妖精とか天使とかに分類してほしい。止せばいいのに、マサオは動画も撮ったようだ。


 The Eurasian red squirrel 1, 32sec.

 The Eurasian red squirrel 2, 30sec.