空景



晴。微風。静かで爽やかな朝。藻岩神社で手を合わせていると、原生林の方から数種の野鳥のさえずり、樹を啄く小さな音と大きな音、そして樹がきしむ音が聴こえてきた。耳を澄まして、しばらく原生林の方を眺めた。アカゲラシジュウカラヤマガラツグミヒヨドリが確認できた。昨日から散歩の距離をさらにのばした。長年の習慣で風太郎と歩いた道を無意識に選んで歩いていた。一人なんだからもっと自由に歩いていいんだと今更ながら思った。その後、二匹の若い猫にばったり出会って目が合ったが、一歩近づいてカメラを向けようとした途端、逃げた。かつて首からぶらさげていたカメラは上着の右ポケットに忍ばせている。この一ヶ月間、できるだけ素早くポケットからカメラを取り出してシャッターを切る訓練を無意識にやってきたような気がする。その後、飼い主と散歩中の年老いたラブラドール犬を見かける。オシッコするのに夢中で周囲には無関心に見えた。もう3月か。