コゲラ

藻岩神社で小さな啄木鳥(きつつき)を見かけた。スズメくらいの大きさで、境内の松の幹の周囲を忙しなく移動しては樹皮をつついていた。コゲラ(小啄木鳥, Japanese Pygmy Woodpecker, Dendrocopos kizuki)だった。2007年06月30日以来だった。まだ厚く雪に覆われたトウモロコシ畑に沿った歩道で、顔見知りのK坂夫妻とばったり出会う。風太郎が死んでからは初めてだった。あれ、どうしたの? 一人? ええ、風太郎は死んじゃいました。2月1日に。え! 元気そうだったのに。去年の夏くらいからどんどん弱って、なんとか年は越えたんですけど...。最後はオムツ生活でした。でも大往生でした。そうか...、寂しいねえ。はい、ちょっと。メタボにならないように、一人でも散歩するようにしてるんです。私らもそうだよ。でも、なかなかペースがつかめなくって。そうだろうよ。