最近気がかりなこと

最近気がかりなことは、会うたびに風太郎を「めんこいねえ、めんこいねえ」と可愛がってくれたおばあさんを見かけなくなったことだ。最後に会ったのは昨年の11月28日だから、もう4ヶ月以上も、あの素敵な笑顔を見ていないことになる。そういえば、あの時も4ヶ月ぶりだった。「しばらくぶりだねえ。元気だったかい。痩せたんじゃないかい。ちゃんと食べるんだよ」というおばあさんの声が蘇る。そろそろまた会えるだろうか。風太郎のことを伝えるのはちょっと辛い。


「めんこいねえのおばあさん」(2008年3月4日撮影)


ネコヤナギ(?)の花穂、雄花。


スノードロップ(待雪草, Snowdrop, Galanthus nivalis)。


チオノドクサ(Glory of the snow, Chionodoxa luciliae)。

今朝はカタクリの花がどこかに咲いていないかときょろきょろしながら歩いた。去年見かけたお宅の庭はまだ雪に覆われていた。その代わり、咲いたばかりのスノードロップチオノドクサを見かけた。