Gran Trino...

昨日も寒かった。昨夜はレイトショーでグラン・トリノを観た。苦しかった。よかった。クリントには長生きしてもっとたくさん映画を撮ってもらいたい、と書いた早川さん(id:hayakar)の真意が心を打ち続けた。爺なので涙は流さなかったが、全身が涙に浸されたような気分だった。あの、ひとりぼっちのリズムを刻んで、、、という主題歌がまた聴きたい。また観たい。今日は朝から晴。気温も上がり、午後から海でも見に行こうかと思う。



生け垣のすき間から空き地を覗く。


道端のセイヨウタンポポ(西洋蒲公英, Dandelion, Taraxacum officinale)。


今年もハナズオウ(花蘇芳, Cercis chinensis)の花が咲いた。面白い木だといつも思う。花柄がなく枝から直接花が出ている。ユダがこの木で首を吊ったという伝説からユダの木とも呼ばれるらしい。


サフラン公園のシナノキ(科の木, Japanese Linden, Tilia japonica)の下にしばし佇む。


サフラン公園のライラック(Lilac, Syringa vulgaris)の花はまだ三分咲きといったところ。


オフホワイトのチューリップ(Tulip, Tulipa)の花。うまく撮れない。