Yakultはエスペラント語由来



新しい電柱



「Yakult」変な綴りだなと思っていたが、「『ヤクルト』とは乳酸菌飲料の一般名称でなく、エスペラント語でヨーグルトを意味するヤフルト(Jahurto)という言葉を言いやすいように考案した造語である。」 (http://www.kigyou-sns.com/yurai/yakultco.html)なるほど、そうだったんだ。毎朝挨拶を交わすヤクルトおねえさんの姿はなかった。



苅谷さんの畑。すっかり雪に覆われた。キタキツネのものとおぼしき足跡がたくさんついていた。



平野さんは、先日の「雪丸」よりも一回り大きい「スノースワロー808S」の塗装をしていた。



キク(菊, Garden mum or Chrysanthemum, Chrysanthemum morifolium



ベニシタン(紅紫檀, Cotoneaster horizontalis




オダマキ苧環, Columbine, Aquilegia flabellata



大内さんの畑の隅っこ



スキーのストックを杖代わりに散歩する塚本さんと遭遇。散歩始めたんですね? ああ、歩け、歩け、言われるもんやから。しかし、あんたみたいに、すたすたとは歩けん。



二階の窓から小坂さんが合図してくれた。大掃除中とのこと。



通りからはゴミステーションの陰になって見えない場所を覗いて見たら、おお、まだ花が!



大槻さんちのヤグルマギク矢車菊, Cornflower, Centaurea cyanus