大きな松毬のオブジェ


この冬は雪が少ないなあと思っていたが、朝起きると外は新雪が20センチくらい積もっていた。細かい雪が降ったり止んだりしている。寒気は去ったが、時折強い風が吹く。裏山の林からゴォー、ゴォーと地響きのような轟音が聞こえる。二階の窓からは家々の屋根や小中学校の校舎の屋上から雪煙が上がるのが見える。一時間ほど自宅前の雪かきをする。やや湿り気を帯びて重たい雪だ。体が芯から暖まり、額や首周りや両の二の腕のあたりにうっすらと汗をかく。久しぶりだ。そのまま散歩に出る。



大内さんちの畑に可愛い雪だるまが。



道井さんちの庭木に大きな松毬のオブジェが。



サフラン公園の雪だるま2号。ビフォー。



アフター。



小坂さんちの巨大雪だるまは私の予想を遥かに越えて極めてシュールな様相を呈していた。