痛みと恥

自他の区別から出発するなら、私は他人の痛みを自分の痛みとして痛むことはできない。もしかしたら、自分の痛みさえ十分に痛むことを忘れてかけているのかもしれないとも思う。しかし、誰のものとも言えない深く鈍い痛みから出発するとしたらどうだろう? 

きょうも雨だ
甦る暗撼
鈍痛の王-矢島輝夫-


記憶というものをなめてはいけない。現在の躰(からだ)の痛みが引き起こした「過去からの追撃」つまりは心の「鈍痛」に正面から向き合う南無さんの姿勢に胸を打たれる。そして自死せざるをえなかった親友や若い作家たちの魂を屍を強く抱きしめるように刻む言葉、その後に丁寧に湯灌するようにして悼む言葉は切ない。忘れてはならないことを躰が思い出させる。鈍痛は人間であることの恥辱(原罪?)に薄皮一枚隔てて接している。