マルメロの木の写メール

ある演習で「これ知っている? 見たことある?」と私は学生たちにマルメロの果実を見せた。「触ってごらん」。マルメロの果実が学生たちの手から手へと渡った。「レモンみたいな形だけど、違うな」と言う学生。首を傾げる学生たち。その中でひとりだけ、「これ、見たことあります。庭の木に生ってます」と言った学生がいた。「え? 本当? これはマルメロって言うんだよ」「マルメロですか! 沢山生ってますよ」「それは凄い。見てみたいものだなあ」そんな会話を交わしてから、ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』についてあれこれと話した。



「噂のマルメロの木です。是非見に来て下さい(笑)」


それから数日して、その学生から上のような果実をたくさんつけたマルメロの木の写メールが届いた。嬉しかった。ありがとね。