猫のスノーグローブ



かつての子供部屋の押し入れの中を整理していたら、がらくたの中から白猫と黒猫のスノーグローブが出てきた。百年以上スノーグローブを作りつづけているウィーンの老舗メーカーVIENNA SNOWGLOBE社の製品。日本ではなぜかスノードームと呼ばれることが多いようだ。



しばらくノラを見ない。熊出没情報が世間を駆けめぐり、人々が色めき立った頃からだから、もうひと月ぐらいたつだろうか。「熊に食べられちゃったんじゃない」さらりと聞き捨てならないことを言った人もいるが、すばしっこいノラが熊につかまるはずがない。それより、来週は雪の予報だ。玩具ではない、現実がスノーグローブになる日が近い、、。