2009-08-16から1日間の記事一覧

旅の報告8:鶴居村夢工房、摩周湖、小清水町原生花園

鶴居村夢工房にてシーフードカレーを食す。絶品。 弟子屈町の摩周湖に立ち寄る。 林のトンネルを抜けてオホーツク海に近づく。 小清水町の原生花園のハマナス。 国道244号線、小清水町。 やっとオホーツク海、網走市。 参照 鶴居村ウッディホテル&レストラ…

旅の報告9:網走郷土博物館でオホーツクのヴィーナスを見る

網走郷土博物館で、やっとあのオホーツクのヴィーナス(モヨロ貝塚のヴィーナス)を見ることができた。山口昌男が中学生の頃居候していたという赤いドームの展望室が目をひく網走郷土博物館の洋風建築はフランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright, 1867–…

旅の報告10:青いビール「流氷DRAFT」

網走では十年以上ぶりに旧知の愉快なY夫妻の家を訪れ、二泊し、すっかり厄介になった。夜には青いビール「流氷DRAFT」で乾杯し、北海シマエビなどに舌鼓を打った。朝には白樺の木が立派に生長した英国風の野趣溢れる素敵な広い庭で採れたブルーベリーやラズ…

旅の報告11:知床峠越え

旅の三日目、レンタカーを借りてY夫妻の案内で知床峠を越え、裏摩周に向かった。途中、国道244号線沿いの「山崎菜園 じゃがいも苑」で焼きトウモロコシやじゃがスープやじゃがパンなどを衝動買いし車中で味わい、知床八景のひとつオシンコシンの滝で水しぶ…