旅の報告11:知床峠越え

旅の三日目、レンタカーを借りてY夫妻の案内で知床峠を越え、裏摩周に向かった。途中、国道244号線沿いの「山崎菜園 じゃがいも苑」で焼きトウモロコシやじゃがスープやじゃがパンなどを衝動買いし車中で味わい、知床八景のひとつオシンコシンの滝で水しぶきを浴び、知床峠の展望台から羅臼岳を間近に見上げ、遠くに国後島を見渡し、羅臼ビジターセンターで巨大なシャチの骨格標本にたまげ、エトピリカの縫いぐるみが汚れた心の琴線に触れ、羅臼町道の駅知床・らうすに隣接する深層水仕込みの海産物の直売所「らうす深層館」二階の食堂「しれたこ」で昼食にした。ホタテ・カレーが美味かった。



国道244号線



山崎菜園 じゃがいも苑



有名らしいオシンコシンの滝の猫。知らなかった。売店の前で眠そうにしていた。




オシンコシンの滝



滝の水しぶきを浴びたキツリフネ(黄釣船, Yellow Balsam, Impatiens noli-tangere



サケトバ(鮭の薫製)自動乾燥機。勢い良く回転している。国道334号線沿い、斜里町



羅臼岳



国後島



シャチ(鯱, Killer whale or Orca, Orcinus orca)の骨格標本




エトピリカ(花魁鳥, Tufted Puffin, Fratercula cirrhata



らうす深層館



ウニ、カニカニカニ、、。舟木商店



食堂「しれたこ」店内に展示されていた羅針盤


参照