elmikaminoの本棚:BOOKLOG(ブクログ)

ブクログ(BOOKLOG)というWEB本棚サービスがあることを今まで知らなかった。
http://booklog.jp/

アマゾンのウェブサービスAPI)を利用した典型的なweb 2.0的サービス、「アマゾン群島」の一つである(梅田望夫著『ウェブ進化論』pp.112-134参照)。 2004年9月15日に開始したというから、もう2年以上のキャリアだが、試行錯誤してきた過程がホームページでさらけ出されていて、好感が持てた。試しに本棚を作ってみた。
elmikaminoの本棚 http://booklog.jp/users/elmikamino

本の見せ方に苦労の跡が見られるが、「背表紙ビュー」で背表紙がもう少しちゃんと見えるともっといい。「表紙ビュー」はなかなかいい。気になった本や買いたい本をここに登録しておいて、ときどき表紙を眺めながら、購入するかどうか思案するにはいい。文字のリストアップを眺めるよりはずっと想像が働く。でも、作った本棚は自動的に公開されてしまう。非公開や限定公開の選択肢を加えれば、使い道が増えると思う。

ホームページの紹介文冒頭の「最新のテクノロジーJavaScript)」部分のJavaScriptAjaxにしたほうがいいのではないかと思った。

開発者の家入一真(イエイリ カズマ)さんの個人サイトを覗いたらhttp://ieiriblog.jugem.jp/?eid=909、第一回Amazonウェブサービス大賞受賞と書いてあった。なるほど。