Another Day, Another Espresso! Peter Sempel:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、66日目。


Day 66: Jonas Mekas

Wednesday March. 7th, 2007
5 min. 20 sec.

At Cremcafe,
downtown New York,
Benn and myself
we talk about the
eyes of women ---

クレムカフェ、
ニューヨークのダウンタウン
ベン・ノースオーバー(Benn Northover)と私は
女性の目について
語る

早朝のクレムカフェ。「いつもの一日、いつものエスプレッソ!」と気合いを入れて、メカスとベンはエスプレッソを旨そうに飲む。ベンはもう何度も登場した若き映像作家でこの365日映画企画の中心スタッフの一人である。テーブルの上にはSONYのデジタル・ビデオ・カメラと数枚の写真が置かれている。ベンがガールフレンドを逆光のなかでアップで撮った映像や二人が写っている写真、そしてベンが「これは僕の街、ハンブルグのポートレイト」という映像を見ながら、他愛もないことを語る二人。途中、顔見知りの常連らしい客が「女性の目の力」について語り始めたベンを見て大笑いしながら店を出て行く。照れ笑いしながら、ベンは話を続けるも、メカスは茶化してばかりいる。「女性の力をあなどってはいけない。」「蛇だってそんなことはよく知っている。」等々。

興味深かったのは、ベンが「僕の街」といいながら、その夜のポートレート映像を見せたドイツのハンブルグに関して、メカスが「ペーター・ゼンペル(Peter Sempel)」という名前を持ち出したが、ベンはよく知らない様子だったところ。

ペーター・ゼンペル(Peter Sempel, 1954-)はハンブルグ生まれの映像作家、写真家で、ニック・ケイブ(Nick Cave, 1957-)ニナ・ハーゲン(Nina Hagen, 1955-)などのミュージック・ビデオ製作で有名だが、これだけの人たちのフィルムや写真を撮影している。その中には詩人の吉増剛造さんも含まれているが、現在リンクは切れている。また、百歳を超えた舞踏家大野一雄さんドキュメンタリー映画『Just visiting this Planet (この惑星に立ち寄る)』(1991)*1『Kazuo Ohno: I Dance Into the Light 』(2004)の監督としても知られる。

*1:ここhttp://www.sempel.com/film_video.htmlからWindows Media PlayerかReal Player用のビデオ・トレーラーをダウンロードすることができる。