いただけない会話その1

朝食時の会話で、あなたには父親の影も薄いけど、母親の影はまったくないわね、と言われた。大抵の男たちは程度の差こそあれ、マザコンなのに、どうしてかしら?分かるわけがない。好きなように、精神分析してくれよ。たぶん、三、四歳のころ、一度家を出た母親に自分は捨てられたと思い込んで、それに追い打ちをかけるように、弟に母親を奪われたと思い込んだからじゃないかしら。人間としての心の基本が出来上がる一番大事な時期にあなたをこの世で受けとめ、受け入れてくれるはずの人からあなたは捨てられた、あなたはその人を失ったと思い込んだ。だから、今でもあなたは他人を本当には愛せないのよ。失われた母親のイメージを求めて彷徨っているのよ。どう?「だから」は飛躍じゃないか?それに朝からそんなキツい話するなよな。でも、当たらずとも遠からずだと思うよ。母親の記憶は抑圧されているような気がする。いくら思い出そうとしてもどこかでブレーキがかかる感じがするんだ。そうね。父親の話は、文句が大いけど、よくするのに、母親の話は全く聞いたことがないもの。