ハクセキレイ

札幌、曇り。寒くない。

うっすらと積もった路面の雪も融けかかっている。藻岩山はうっすらと雪化粧(→ Mt. Moiwa, December 2nd, 2007)。

まだあるかなあと思いながら立ち寄った空き地のヤマブドウの実はまだあった。

三軒の空き家が解体されて更地になった土地に、もしやと思ってヌルデの木の痕跡を探す。ヌルデは周囲に根を張っていたようで、このような引きちぎられた痕が数カ所残っていた。

まだ持ちこたえている。

凍った滴。

藻岩中学校の駐車場で丸々と肥えた一羽のハクセキレイ(白鶺鴒, Motacilla alba)が辺りに散らばる種をついばんでいた。その動き、仕草が可愛いと思って、ビデオ撮影した(→ YouTube Video: Motacilla alba, 60sec.)。ハクセキレイの動きを1分間じっと見たのは生まれて初めてのような気がする。予測を裏切る動きに振り回されるところが面白い。