風に飛ばされて


冷たい風が身にしみた。どんな風どうしがどうぶつかりあえば、こんな雲ができるのかと思う。

原生林でヒヨドリ(鵯, Brown-eared Bulbul, Hypsipetes amaurotis)のつがいをみかける。最近、他の野鳥を見ていない。

大きな発砲スチロールの空き箱が歩道を塞いでいた。近くのゴミステーションから風に飛ばされてきたのだろうか。ラベルには根室産の天然活ホタテとある。気持ちが一瞬根室、道東の方に飛ぶ。

トウモロコシ畑には「ANA CARGO 空飛ぶほうれん草」の空き袋が落ちていた。これも風に飛ばされてきたのだろうか。下の絵をよく見ると、全日空の貨物便が九州の熊本あたりから北海道をふくめた全国各地にほうれん草を運んでいるのが分かる。いいイラストだと思った。