ルピナス

札幌、雨のち曇りのち雷雨。散歩の時だけ晴れ間が広がる。(「魔法の杖」の効果か。)

雨に濡れて綿毛がすぼんだ大きな西洋タンポポ(Dandelion, Taraxacum)の種(Dandelion Clock)。中心にたくさんの弓矢が刺さったように見えた。

あるお宅の庭でルピナス(Lupin, Lupinus)が色づき始めていた。町内で一番早い。

壁際などにひっそりと咲くチューリップ(Tulip, Tulipa)がいい感じだ。

よしよし、順調に育っている。トウモロコシ(玉蜀黍, Corn/Maize, Zea mays)たちよ。マヤやアステカに思いを馳せる。

***


昨日は午後からずっと小雨が降り続いていた。夕方買い物に行った先の駐車場で濡れた窓越しに灰色の景色を撮る。雨の駐車場がなぜか好きだ。