人生は複雑だ

とにかく、人生にはできるだけ多くの色んなものが必要である。どうせ死んだら嫌でもシンプルになるんだから。人生は複雑だ。複雑さに遊ぶことができなければ、人生は無闇に混乱する。

シンプルな人生なんて嘘。ただし、魅力的な嘘。そんな嘘に騙されないで、目の前の複雑な人生をしっかりと見つめてつかまえて手放さずに、その複雑さに堪えつつ楽しむこと。その姿勢はシンプルなんだけどね。

夢は与えられるものじゃなくて、自分で紡ぐもの。夢は売り買いできるもんじゃない。売り買いを超えたものが夢。もっと自信もって自分だけの夢を見なきゃ駄目でしょ。イケてないよ。

ブログなんかいつ止めてもいいくらいの覚悟でブログをやるんじゃなきゃ一番身近な人でさえ説得できないよね。うだうだ言って甘えてんじゃないよ。優先すべき順位を間違えないようにね。