Y婆ちゃんとの出会い

昨日の朝の散歩で、頭文字Yが目立つキャップを被ったお婆さんに出会った。そのYの字があまりに印象的だったので、「Y婆ちゃん」と呼ぶことにした。可愛いお婆ちゃん。藻岩中学校裏門横の低い塀にちょこんと腰掛けていた。散歩の途中の一休みだった。この犬は大人しそうだねえ。わしゃ、人相が悪いせいか、よく犬に吠えられるんじゃが、この犬は吠えないねえ。よし、よし。と言いながらも触れようとはしなかった。風太郎はY婆ちゃんと私の顔を交互に見て、どう対応すべきか迷っているようだったが、尻尾はずっと振っていた。集合写真を撮りたかったが、初対面でいきなりは失礼だと思い止まった。でも、あまりに印象的なお婆ちゃんだったので、頼りない記憶を頼りにY婆ちゃんの雰囲気をペンで描いてみた。可愛いでしょ? ちなみに底の薄いお洒落なシューズを履いていた。色はイエローだった。