2008-08-28から1日間の記事一覧

この秋の目標

スーダラ節じゃないが、分かっちゃいるけど、止められない、のが爺の悪いクセ。いい歳をして身の程をわきまえられない。このままじゃいけない、とは自分でもうすうす感じてはいたが、だらだらと惰性に流されてきた。そこで、この秋に向けての二つの目標を決…

Y婆ちゃんとの出会い

昨日の朝の散歩で、頭文字Yが目立つキャップを被ったお婆さんに出会った。そのYの字があまりに印象的だったので、「Y婆ちゃん」と呼ぶことにした。可愛いお婆ちゃん。藻岩中学校裏門横の低い塀にちょこんと腰掛けていた。散歩の途中の一休みだった。この…

クイーンの笑顔とサフラン・クラブ

今朝もまたサフラン公園で奇妙な腰振り体操(それは今流行りの骨盤体操だと最近知った)に没頭するクイーンとはち合わせた(→ 「花咲か爺、女王様に出会う」)。ある日私が笑顔で挨拶してからは、向こうから弾けるような笑顔で挨拶してくれるようになった。…

飛ぶ蝶が撮れない

札幌、曇り。風太郎不調。散歩を早めに切り上げる。ひらひらひらひらと優雅に飛ぶ蝶を撮りたいなと思って、目で追うが、カメラの目が追いつかない。14匹のモンシロチョウに出会ったが、一枚も撮れなかった。id:heiminさんが飛び立った直後の鳩の後ろ姿を激写…