シンプルで可愛らしい犬進入禁止ステッカー

毎朝通る場所で目にとまった小さな「犬進入禁止ステッカー」。歩道に面したお宅の土台(→ 家の仕組み・構造図)に貼ってあった。今まで気づかなかったくらいだから、あまり目立たない。進入禁止を表わす赤い円と斜線から成るサインの部分がすっかり褪色していた。散歩をしていると、犬に関する文字中心の禁止や警告の看板やステッカーがよく目にとまる。その度に複雑な心境、時には殺伐とした気持ちになる。心ない飼い主が少なくない結果でもある。このステッカーは初めて見るデザインである。シンプルだ。犬のシルエットも可愛らしい。市販されているのだろうか。それとも手作りだろうか。調べはつかなかった。「未同定」。このように文字を使わずに周知のサインとシンプルなイラストだけで静かにメッセージを伝えるものは初めて見た。