クレマチス・モンタナだった!


空き地のルピナス(昇藤, Lupin, Lupinus)が色づいてきた。


ボタン(牡丹, Peony, Paeonia suffruticosa)の花芯


アジサイ(紫陽花, Hydrangea, Hydrangea)の葉と萼片と花。花がピンぼけ。


昨日、これをベルエトワールと記載したが、クレマチス・モンタナ(Anemone Clematis, Clematis montana)の間違いだった。id:kinaさんのご指摘通りだった(kinaさん、感謝!)。細かいことを言うと、花弁に見えるのは萼片。「blue garden」で紹介されている8種のモンタナ系と比較してみると、フレッダ(Freda)が最も似ている。私の中ではクレマチスと言えば八枚もののカザグルマ(風車, → 写真)か六枚もののテッセン(鉄線, → 写真)というイメージしかなかったので、この四枚ものがまさかクレマチスとは思いも寄らなかった。しかも、夏の盛りに咲くと思い込んでいたが、そうではなかった。クレマチスの花は初夏の合図だった! 固定観念はやっかいである。モンタナ、山地性か! 「美しい星」ではありませんでした。「星」をつけて下さったみなさん、ごめんなさい^^;