銀杏


藻岩山。道に小さく写る人影はジョギング中の武田さん。藻岩神社の前で立ち止まり社殿に向かって深々とお辞儀していた。先日届けた写真のお礼を言われる。



白菜と大根の収穫を終えて一息つく苅谷夫妻。大根の葉っぱは沢庵を漬けるときに一緒に上に乗っけるのだそうだ。食用だった。腰の具合がよくない苅谷さんはだいぶ息があがっていた。夫人によれば、大根も例外ではなく、今年はとにかく野菜全般の生育が悪かったという。「買えばいいんだけどねえ」「いやあ、こうやって自分で作れるのは羨ましいですよ」「そうかい」



サフラン公園のイチョウ(銀杏, Ginkgo, Ginkgo biloba L.



直売所の入荷品目が季節感をもたらす。たぶん、「えん」とひらがなで書くのはいつも店番しているお母さんで、「エン」とカタカナで書くのは娘さん。



藻岩中学校のイチョウ(銀杏, Ginkgo, Ginkgo biloba L.